ビルメンのすすめ

ビルメンに転職を考えている人、ビルメン初心者や中級者のために役に立ちそうな情報を提供するブログ

MENU

【雑記】はてなフォトライフが超絶改良!この機能を待っていた!

アイキャッチ

こんかま(@KAMATARIcomplex)です

はてなブログproに登録している人なら利用できる「はてなフォトライフ」に超絶改良があったのでブログ記事にしました

本音を言えば『いつまでこんな旧システムで運営しているんだ』と憤りを感じたことは多々ありましたが今回の改良でかなり使いやすくなりました

どのように変わったのか時系列でご紹介します

今までの「はてなフォトライフ」

今までのはてなフォトライフはこんな感じ

今までのはてなフォトライフ

今までのはてなフォトライフ

デメリット

  • アップロードする写真を1枚ずつ選択する必要があった
  • アップロード1回につき写真5枚までしか登録できない
  • アップロードの進捗状況が分からない
  • 「アップロード」ボタンを2回押すと同じ写真が2枚アップロードされる

メリット

  • 写真をアップデートする際に名前をつけることができる

圧倒的にデメリットの方が多い状況でした

多数の写真をアップロードしたい時は苦行でしかなく、はてなを辞めてWordPressに移行しようかと思ったりもしました(移行したい思いは現在進行形)

現在の「はてなフォトライフ」

そして、現在のはてなフォトライフはこちらです

現在のはてなフォトライフ

現在のはてなフォトライフ

これだよ!これ!

喉から手が出るほど欲していた機能がいよいよ実装されました!

これならドラッグで簡単に、しかも一度に複数ファイルをアップロード可能

そしてコレ!

アップロードの進捗

アップロードの進捗が一目瞭然!

アップロード状況が分かるようになりました

これでアップロードの重複が起きることもなく、ノンストレス!

 

旧システムにも切り替えることができるため、今までのシステムが恋しい方へのフォローも完璧

いやー、本当にありがとう!!

まとめ

色々と使いづらさもあったはてなフォトライフも少しずつ使いやすくなってきましたね

ゆくゆくはワードプレスへ移行する予定ですが、Pro期間中ははてなでブログを書こうと思います